ガーデニングど素人VSエアプランツ(カプトメドゥーサエ)

タイトルはあまり気にしなくて大丈夫です。

どこかのネットの記事を見ていたらなんとなく目に入りました。エアプランツ。
土いらずで部屋に飾れる、2、3日に1度霧吹きをかけるだけでオッケーという、なんだか初心者でも楽に育てられそうな植物です。
土がいらないってことは虫が湧かないってことか!!と、それだけで私にとってはメリットがやばいです。すぐに「いいな、欲しい」と思いました。が、慎重派の私は買う前にネットで調べました。どうやら実際はいろいろ気を遣わないと枯れてしまうらしい。
育て方は分かった(つもりでいた)ため、お迎えしました。
f0064895_14400949.png
↑初日 手の平サイズぐらい。植物とはいえ生き物です。どうしても不安が拭いきれません。ネットの記事だけでは心もとない感じがしたので、図書館にあったエアプランツの本(ただでさえエアプランツの本は少ないのにすごい奇跡)を借りて読んでみたりもしました。

そして約2週間後↓
f0064895_15024713.png
葉先がシャキッとした!!
ネットや本の情報によると、どうやらほとんどの品種が水不足に陥ると葉先が丸まるらしいのです。
2週間前はどんな姿だったかと訊かれても答えられなかったと思うので…初日に写真撮っといてよかったです。ちゃんと変化するんだなあ。
寒くなると生長を止めて越冬するらしいので、これからの季節は水遣りの頻度も変えていかないとな~と思います。

そして、最終的にはどうなるのか?やはり枯れるのか?というところが気になります。読んだ本によれば、株が大きくなった後花を咲かせ、子株を出して子孫を残すそうな。枯れた親株の写真付き。
じゃあ子株を出すまで育てよう!というのが当面の目標です。年単位らしいけどな!!

[PR]
# by uepon-12 | 2017-09-06 15:57 | ○ 雑記

谷山浩子 弾き語りコンサート2017 in小金井

f0064895_22423621.png
ということで今年も行って参りました!セットリストはこちら↓
f0064895_22423933.png
夏バテということで、ちょっとしたミスが比較的多め?な気がしました。
リクエストの曲で4曲中3曲、歌詞の中に「明け方」というワードが入っていたのが印象的でした。
「ポプラ・ポプラ」は中学生の女の子のイメージ、「放課後」は高校生の男の子のイメージで作ったそうです。
CDではフェードアウトで終わる曲がピアノアレンジではこんな風に終わるのか~という曲が多かった(というか、初めて聴いたのかな?)です。
手塚治虫原作の「ガラスの脳」の映画を紹介していただき、観てみたいな~と思いました。泣けるそうです。
「キャンディーヌ」では後ろの照明がディスコ並みにバリバリ変わっていってました。(これはちょっと言い過ぎかも)
あと靴紐のくだりが面白かったですね!

……

もっといいこと覚えてきてねえのかよ!!と言われそうですね!すみません、トークもいっぱい聞いてきたのですが途中で話がわからなくなってほとんど覚えていません…。
ポプラ・ポプラを歌い終わった後の「私自身はポプラ・ポプラに出てくる女の子のような中学生ではなかったです。初恋自体は小学5年生の時点で経験していました。○○というバンド(?)の音楽に……中世ヨーロッパに出てくるような……」辺りで分からなくなりました。(説明は丁寧でした。私に覚えてくる脳みそが無かった)
あとは、ニコニコのラジオでなぜか歌っている昭和歌謡(リクエスト募集してないのにリクが来る)の話、9月に出るアルバムの話が多かったかな。
他には、公式ツイッターによる実況でも色々触れられているので見てみてください!

[PR]
# by uepon-12 | 2017-07-14 23:29 | ○ コンサートレポ

ほしぐもちゃん

f0064895_11403943.png
拍手ありがとうございます!!

[PR]
# by uepon-12 | 2017-07-12 11:47 | ○ らくがき

SNS断ち

ネット関連で思い詰めることがあって、SNS断ちしています!自分の心が落ち着くまではこれからも続くと思います。
そういうわけで、サイトのメールフォームか、(ID知ってる人なら)スカイプぐらいしか連絡が取れません!ツイッターだと多分気付かないです。お手数おかけしますがよろしくお願いします…!


ネットに浸かりすぎていて、いざネット見ない!となると暇で暇で仕方がなかったです。
絵やゲームは、何故だかやる気が起きません。あんなに意欲あったのにな…何故…?

新しく見つけた趣味?が、散歩です。体力が無いのであまり長時間は外を出歩けないのですが、楽しいです。

調子に乗って長時間外をうろついていたら、足を痛めました。
で、治し方は「しっかり休むこと」「なるべく歩かないこと」とどこのサイトを見てもそう書いてあり…。
せっかく超インドア野郎が散歩したい欲あるのに家に居ろってお前!
まあ調子に乗った自分が悪いね!「歩ける」ことのありがたみを知りました。


半強制的に家で休むことになり、また暇になったので「家 過ごし方」とかで検索してみたら、
「ブログ・日記を書く」とあって、ああそういえば最近書いてなかった!と思い出し、書いてみました。
近況報告と言えるほどのネタはあまりありませんが、とりあえず生きています。

ここに書きそびれたことを書くとすれば、
カービィ25周年おめでとう・谷山浩子さん45周年おめでとう・ニンテンドースイッチ買えておめでとう
ぐらいですかね!

あっあと7月にはカービィのコンサートと谷山浩子さんのコンサートがあるのでそちらにも行きます!
コンサートレポは書けたら書きたい…書けるかな…。

[PR]
# by uepon-12 | 2017-05-17 14:14

カービィ

f0064895_16410608.png
拍手ありがとうございます!

アレもコレもと手を出していたら身動きが取れなくなってしまったアホが私です!!
マルチタスク無理人間なので、ひとつひとつ確実に終わらせてから次にいきたい!
とか言ってもついつい寄り道しがちです。あたまわるい

箇条書きして、優先度つけて…ってやっても自分にはあんまり意味がない気がするので、
もう気が向いたらやる!気が向かなかったら思い出してもやらない!って決めます!この根性無しが!!


最近は、鉄血のオルフェンズ(アニメ)でホアァー!!ってなってます。もうすぐ終わっちゃうのが寂しい…

[PR]
# by uepon-12 | 2017-03-15 17:43 | ○ らくがき