<< ガーデニングど素人VSエアプラ... ほしぐもちゃん >>

谷山浩子 弾き語りコンサート2017 in小金井

f0064895_22423621.png
ということで今年も行って参りました!セットリストはこちら↓
f0064895_22423933.png
夏バテということで、ちょっとしたミスが比較的多め?な気がしました。
リクエストの曲で4曲中3曲、歌詞の中に「明け方」というワードが入っていたのが印象的でした。
「ポプラ・ポプラ」は中学生の女の子のイメージ、「放課後」は高校生の男の子のイメージで作ったそうです。
CDではフェードアウトで終わる曲がピアノアレンジではこんな風に終わるのか~という曲が多かった(というか、初めて聴いたのかな?)です。
手塚治虫原作の「ガラスの脳」の映画を紹介していただき、観てみたいな~と思いました。泣けるそうです。
「キャンディーヌ」では後ろの照明がディスコ並みにバリバリ変わっていってました。(これはちょっと言い過ぎかも)
あと靴紐のくだりが面白かったですね!

……

もっといいこと覚えてきてねえのかよ!!と言われそうですね!すみません、トークもいっぱい聞いてきたのですが途中で話がわからなくなってほとんど覚えていません…。
ポプラ・ポプラを歌い終わった後の「私自身はポプラ・ポプラに出てくる女の子のような中学生ではなかったです。初恋自体は小学5年生の時点で経験していました。○○というバンド(?)の音楽に……中世ヨーロッパに出てくるような……」辺りで分からなくなりました。(説明は丁寧でした。私に覚えてくる脳みそが無かった)
あとは、ニコニコのラジオでなぜか歌っている昭和歌謡(リクエスト募集してないのにリクが来る)の話、9月に出るアルバムの話が多かったかな。
他には、公式ツイッターによる実況でも色々触れられているので見てみてください!

[PR]
by uepon-12 | 2017-07-14 23:29 | ○ コンサートレポ
<< ガーデニングど素人VSエアプラ... ほしぐもちゃん >>