カテゴリ:○ 雑記( 37 )

遮光カーテンを作ろう

拍手ありがとうございます!

エアプランツが一部葉焼け(日焼け)してしまったと前回書きました。恐らく窓辺に近すぎたせい&西日を浴びてしまったせいです。午後は、カーテンを閉めて西日を避けていたつもりだったのですが、それでも葉焼けしてしまいました。
f0064895_15544718.png
置き場所を変えればよいのでは、とも思ったのですが、今置き場所を変えたらなんとなく可哀想というか、生態的に悪いんじゃないかという気がした(蕾が大分生長してきちゃってる)ので、周りの環境を変えようと思いました。

ネットで調べてみると遮光ネットが推されていますね。あとは、レースのカーテン越しの光がいいとか、木漏れ日とか…
もしかして自分ちにあるのもので作れるんじゃないか?と思っちゃったので試しに作ってみることにしました。

初代
f0064895_16083810.jpg
こりゃあひでえや!
お菓子の飴の袋を使いました。
1木の葉の形に切って、2繋げて吊るせば、3木漏れ日!
という発想で最初はやってみたのですが、ガバガバすぎて木漏れ日になってなかったので、やっぱすだれ風にしようと思って(向かって左側)途中で「これは完成してもお粗末過ぎる」と気付いて断念しました。

せっかく作ったんだし、何も窓にかけないよかマシだろう…と一度だけカーテンレールのところにかけました。
別のものを作り始めました。

2代目
f0064895_16242161.jpg
大量に持っていたクリアファイルとコピー用紙を使ってみました。これはいけそうだ!
f0064895_16275169.png
丁度台風が来ていて晴れておらず、よくわかりませんが、初代よりはマシに見えます。見えますよね!

晴れてから改めて確認して、やっぱだめだこりゃと思ったら素直にちゃんとしたものを買いに行きます。

[PR]
by uepon-12 | 2017-10-22 17:01 | ○ 雑記

エアプランツその後(~2ヶ月)

拍手ありがとうございます!

前回の記事で新しく葉っぱが出てきたーとはしゃいでました。
今回は、エアプランツをよく知っている方からしたら、何を今更…と思われる記事かも…

世話しているうちにどんどん伸びてきていて、そのうち明らかに他の葉っぱとは違うとやっと気付きました。
これは…この形は葉っぱじゃねえ!

f0064895_13300840.png
蕾だ!!

嬉しさよりも不安の方が大きいです。だって植物って普通は春に咲くものじゃないのか!?これからどんどん寒くなるのに!これから冬になるんだぜおい!大丈夫なのかお前!!

上の言葉が通じたとしても出ちゃったもんはしょうがないですって感じですよね…
調べてみたら、この時期に蕾が出てきたってツイートがわりとヒットするので、きっとこの子も大丈夫!だよね?わからねえ!不安だ!
花が咲くとしても何年も先だろう、と悠長に構えていたのでめちゃくちゃ動揺しています。
この子を買ったお店はインテリアショップなのですが、植物専門の店員さんがいるらしく「何かあったら訊いていただければ」というものすごくありがたい言葉をいただいているので、今度どう接していけばいいか訊いてみます。

蕾にびっくりしすぎて書き忘れてました。葉っぱが出てきたーの記事を書いたあと、入手した流木に固定してみました。根っこは全然絡みついてくれません。これは気に入らなかったのか…?それとも、もう固定されてるからいいやって思っちゃったのか…?わからねえ!

あと、置き場所が悪かったせいか一部葉焼けを引き起こしてしまいました。これも対策考えないといかんなあ。

[PR]
by uepon-12 | 2017-10-21 14:44 | ○ 雑記

エアプランツその後(~1ヶ月)

f0064895_13114734.png
新しく葉っぱが伸びてこようとしている!!
嬉しかった報告です。
これだけではアレなんで適当に語りを…

根が出ているので、何かに着生させるべきかなあと思っています。水遣りのたびに触りまくっちゃってるので、根が出てなくても何かに固定させておかないとなあ、と思っていたのですが、気付いたら1ヶ月も経ってしまった。
素材を何にしようか、大きさはどれぐらいのものにしようかで考えあぐねています。
カプトメドゥーサエは10~30センチまで育つ品種らしく、この子は現在15センチぐらいです。着生が成功したらもっと育つかもしれないから、なるべくデカイ方(安定してるもの)がいいよなあ…。
そもそもデカイ流木とか樹皮とかってどこで売ってるんだろう…今まで買おうと思ったことがなかったのもありアウトオブ眼中でした。通販が一番手軽っぽいけどなるべく実物を見たり触ったり確かめたい。

[PR]
by uepon-12 | 2017-09-22 16:31 | ○ 雑記

ガーデニングど素人VSエアプランツ(カプトメドゥーサエ)

タイトルはあまり気にしなくて大丈夫です。

どこかのネットの記事を見ていたらなんとなく目に入りました。エアプランツ。
土いらずで部屋に飾れる、2、3日に1度霧吹きをかけるだけでオッケーという、なんだか初心者でも楽に育てられそうな植物です。
土がいらないってことは虫が湧かないってことか!!と、それだけで私にとってはメリットがやばいです。すぐに「いいな、欲しい」と思いました。が、慎重派の私は買う前にネットで調べました。どうやら実際はいろいろ気を遣わないと枯れてしまうらしい。
育て方は分かった(つもりでいた)ため、お迎えしました。
f0064895_14400949.png
↑初日 手の平サイズぐらい。植物とはいえ生き物です。どうしても不安が拭いきれません。ネットの記事だけでは心もとない感じがしたので、図書館にあったエアプランツの本(ただでさえエアプランツの本は少ないのにすごい奇跡)を借りて読んでみたりもしました。

そして約2週間後↓
f0064895_15024713.png
葉先がシャキッとした!!
ネットや本の情報によると、どうやらほとんどの品種が水不足に陥ると葉先が丸まるらしいのです。
2週間前はどんな姿だったかと訊かれても答えられなかったと思うので…初日に写真撮っといてよかったです。ちゃんと変化するんだなあ。
寒くなると生長を止めて越冬するらしいので、これからの季節は水遣りの頻度も変えていかないとな~と思います。

そして、最終的にはどうなるのか?やはり枯れるのか?というところが気になります。読んだ本によれば、株が大きくなった後花を咲かせ、子株を出して子孫を残すそうな。枯れた親株の写真付き。
じゃあ子株を出すまで育てよう!というのが当面の目標です。年単位らしいけどな!!

[PR]
by uepon-12 | 2017-09-06 15:57 | ○ 雑記

Web拍手お礼イラスト更新

f0064895_15394671.png
すご~~~く久々にWeb拍手イラストを更新しました!
パケットサイトの方から来られた方からも拍手を押してもらってるかもしれないな…と思って、
パケットをコピーしたカービィ絵にしてみました。安直!!
実際にWeb拍手を押していただけると、↑これの絵に文字が入った画像が表示されます。

サイトの方もちょろっと更新しました。ツイッターに上げたカービィジャンルのログです。男女カプ注意!!

[PR]
by uepon-12 | 2017-02-24 16:19 | ○ 雑記

ブログ開設11周年

f0064895_14300343.png
そういえばブログ開設してから11年経ってたんだった!!とついこの間気づきました。
サイト開設してからだと4年経ちます。おめでとう、sereno!!
記念に何か描こうかな~と思ったのですが、前と同じノリでいっか、ということでやっぱり今年もこんな超適当絵です。
ここまで続けてこられて何のおかげって、カービィと閲覧者さんの力によるものが大きいです。感謝感激雨あられ!!
何が変わるというわけでもなく、これまで通りのんびり更新です。


あと、リクエストボックスのようなものを作ってみました。
匿名でも送れます。どなたでもお気軽にどうぞです!というか来なくて寂しいから来て!!


ところで「なんで『sereno』って名前なの?」という質問、来てないですが語ります。こういう時にしか語れないからね…。

名前を付けようと思った当時、「なんとなく横文字の、明るい感じの意味を含んだ名前がいいな」と思っていました。
さんざん調べまくって、候補をいくつかピックアップして、どれにしようかな~と悩んでいたところ、一つだけすごく聞き覚えのあるフレーズが…。
『sereno』(セレーノ)でした。

私はゲーム『ぷよぷよフィーバー』に登場するリデルというキャラクターが大好きなのですね。
そのリデルちゃんのボイスに、「セレーノ」という呪文があります。
明るい意味だし、ハンドルネーム(ほし「の」)の韻踏んでるし、リデルちゃん大好きだし、これいいじゃん!!
ということで、そこから取りました。

その後ハンドルネーム変えちゃって(星野区になった)、韻を踏まなくなって、ぷよぷよも買わなくなってしまった。
でも愛着沸いちゃってるし、このままでいっか、ということで、今日も『sereno』で運営しております。

おしまい!!

[PR]
by uepon-12 | 2017-02-20 15:14 | ○ 雑記

「ゆかいな森のパケット」「パケット2」ファンサイトを公開しました!

f0064895_14223749.png
アルコパレット


現在はまだ作りかけですが、そろそろ公開してもいい出来かな~と思ったのでアップしてみました。
データ、攻略などを載せていくつもりです。ご覧になった際はweb拍手等反応いただけたら嬉しいです…!
よかったら覗きにきてください~!
[PR]
by uepon-12 | 2016-11-03 14:30 | ○ 雑記

カービィカフェに行ってきました!

f0064895_22502841.jpg

f0064895_22492220.png

f0064895_224914100.png

f0064895_224917.png

音楽(店内BGM)にも力が入っていて、とても楽しい時間を過ごせました。ヤマシロヤのミュージアム然り、昔と比べると大分カービィが日の目を浴びるようになってきたんだなあと感じます。

ブログを書かなくなった代わりに、最近は主にnoteで日記を書くようになりました。恥ずかしいのでURLはここでは公開しませんが…。淡々と書いていると似たような毎日を過ごしているなあと思います。
[PR]
by uepon-12 | 2016-09-18 23:03 | ○ 雑記

ホラーグルメ迎賓館

f0064895_220872.png

行ってきました!最終日に!
貴重な生原稿を拝めて幸せです…。特にちかたの骨の原稿にはやられました。すごく懐かしかったです。
壁に張り出されたコピー原稿にも懐かしいものがちらほらあって、かつてのホラーMを思い起こしました。
かずはし先生、きもとのりこ先生、有田景先生、稲垣みさお先生には特に思い入れが深かったので
今回の展示会ではウワアアア先生が目の前におるウウウウって感じでドキドキが半端なかったです。
あとスケブの吉川うたた先生の唱が見られて幸せでした。
かつてのホラー漫画誌を思い起こさせるような展示会やイベントがこれからも催されるといいなあと思います。
[PR]
by uepon-12 | 2016-05-03 02:30 | ○ 雑記

今年のエイプリルフールは

もしも『星のカービィ』のテーマパークが作られたら…を妄想して、概要と地図を作って載せてみました。
実はこれ、数年前に作った3つ折パンフで最近作ったものではないのですが、
今年作りたいエイプリルフールのネタも特に無いしな~ということで公開してみることにしました。
当時はサンリオピューロランドのパンフレットとにらめっこしながら細部まで拘ったっけ…フリー素材でないものはサイトに公開する際に除外したのでちょっとしょんぼりした完成度になっちゃったのが残念です。
カービィのテーマパークが本当に実現したらいいですね。
[PR]
by uepon-12 | 2016-04-01 10:33 | ○ 雑記