<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

遮光カーテンを作ろう

拍手ありがとうございます!

エアプランツが一部葉焼け(日焼け)してしまったと前回書きました。恐らく窓辺に近すぎたせい&西日を浴びてしまったせいです。午後は、カーテンを閉めて西日を避けていたつもりだったのですが、それでも葉焼けしてしまいました。
f0064895_15544718.png
置き場所を変えればよいのでは、とも思ったのですが、今置き場所を変えたらなんとなく可哀想というか、生態的に悪いんじゃないかという気がした(蕾が大分生長してきちゃってる)ので、周りの環境を変えようと思いました。

ネットで調べてみると遮光ネットが推されていますね。あとは、レースのカーテン越しの光がいいとか、木漏れ日とか…
もしかして自分ちにあるのもので作れるんじゃないか?と思っちゃったので試しに作ってみることにしました。

初代
f0064895_16083810.jpg
こりゃあひでえや!
お菓子の飴の袋を使いました。
1木の葉の形に切って、2繋げて吊るせば、3木漏れ日!
という発想で最初はやってみたのですが、ガバガバすぎて木漏れ日になってなかったので、やっぱすだれ風にしようと思って(向かって左側)途中で「これは完成してもお粗末過ぎる」と気付いて断念しました。

せっかく作ったんだし、何も窓にかけないよかマシだろう…と一度だけカーテンレールのところにかけました。
別のものを作り始めました。

2代目
f0064895_16242161.jpg
大量に持っていたクリアファイルとコピー用紙を使ってみました。これはいけそうだ!
f0064895_16275169.png
丁度台風が来ていて晴れておらず、よくわかりませんが、初代よりはマシに見えます。見えますよね!

晴れてから改めて確認して、やっぱだめだこりゃと思ったら素直にちゃんとしたものを買いに行きます。

[PR]
by uepon-12 | 2017-10-22 17:01 | ○ 雑記

エアプランツその後(~2ヶ月)

拍手ありがとうございます!

前回の記事で新しく葉っぱが出てきたーとはしゃいでました。
今回は、エアプランツをよく知っている方からしたら、何を今更…と思われる記事かも…

世話しているうちにどんどん伸びてきていて、そのうち明らかに他の葉っぱとは違うとやっと気付きました。
これは…この形は葉っぱじゃねえ!

f0064895_13300840.png
蕾だ!!

嬉しさよりも不安の方が大きいです。だって植物って普通は春に咲くものじゃないのか!?これからどんどん寒くなるのに!これから冬になるんだぜおい!大丈夫なのかお前!!

上の言葉が通じたとしても出ちゃったもんはしょうがないですって感じですよね…
調べてみたら、この時期に蕾が出てきたってツイートがわりとヒットするので、きっとこの子も大丈夫!だよね?わからねえ!不安だ!
花が咲くとしても何年も先だろう、と悠長に構えていたのでめちゃくちゃ動揺しています。
この子を買ったお店はインテリアショップなのですが、植物専門の店員さんがいるらしく「何かあったら訊いていただければ」というものすごくありがたい言葉をいただいているので、今度どう接していけばいいか訊いてみます。

蕾にびっくりしすぎて書き忘れてました。葉っぱが出てきたーの記事を書いたあと、入手した流木に固定してみました。根っこは全然絡みついてくれません。これは気に入らなかったのか…?それとも、もう固定されてるからいいやって思っちゃったのか…?わからねえ!

あと、置き場所が悪かったせいか一部葉焼けを引き起こしてしまいました。これも対策考えないといかんなあ。

[PR]
by uepon-12 | 2017-10-21 14:44 | ○ 雑記