<< 忘れ去られたクローバー 【告知】とり物語展 >>

新HP再開設のお知らせ

tumblrのsereno blogから来た方へ向けた記事です。
tumblrのsereno blogってなんのこっちゃ?という方はまずはこちらからお読みになっていただければと思います。


※かんたん要約→名刺に記載していたHPアドレスを削除しました。
理由は、HPの更新が出来なくなったからです。
それに伴い、また新たにHPを作りました。
初代sereno(FC2の方)やここのブログの今後の処遇について、ここに記しておきます。



FC2 sereno のこれから
一旦、サイト更新は「休止」とさせていただきます。

やはり、絵を描く→投稿する→web上にアップロードする、ということに手が回らなくなってきたことが大きいです。
FC2ではFFFTPというソフトを利用して、直接HTMLを書いて更新しているため、
pixivやtumblrと違い、絵をアップロードするのにとても手間がかかるのです。

あくまでも「休止」であって「閉鎖」ではありません。
定期的な更新が無くなり、広告が入って非常に見づらくなるかと思いますが、残しておきたいなと思っています。

※なぜ「閉鎖」ではなく「休止」なのか?という理由についてもう少しだけ…。
自分がたまに見に行っているサイトが閉鎖&作品全削除、
という経験を多くしてきて、閲覧者様にそういった悲しい思いを抱かせたくないな、と思ったからというのもあります。



エキサイト sereno blog のこれから
これまで通りです。
趣味の話、日常の話、絵の投稿、告知やお知らせ等、
今現在のところは全部投稿しようかなと思っています。
ぶっちゃけ何も変わらないということですね!

メインは趣味の話、日常の話が多めになるかもしれません。
Twitterだと140文字以内という字数制限があり、たくさんのことを書こうと思うと字数がオーバーしちゃうんですよね。
趣味、日常のことで書き足りないことはここのブログに書いていこうと思っています。

あと、エキサイトブログにはお気に入り機能があって、中にはその機能を使ってここのブログに来ている方もいらっしゃるかもしれないので
「あっちに移転するのでここのブログは更新しません!ブックマークの変更お願いします!」だと、
私のブログをお気に入りしてくださっているエキサイトユーザーの方にとっては不便かな、という配慮もちょっとだけ。

あ、でも、趣味や日常の話は別にどうでもいいかなという場合は
tumblrの方をブックマークするといいかもしれません。後述しますが、あちらは絵と告知のみです。



tumblr sereno のこれから
ポートフォリオサイトとして運営していきます。
簡単に言えば二代目serenoです。
ただし、こちらではオリジナル作品のみ取り扱う予定です。
二次創作イラストはpixivTINAMITwitter、等に投稿していきます。



tumblr sereno blog のこれから
完全告知用です。(予定)
展示会やイベント参加の告知や、良い・悪いにかかわらず何かのお知らせなど。



PIXIV FANBOX のこれから
描いた絵のことを語る場にしようかなと思っています。
でも、おおっぴらに公開するのはちょっと恥ずかしい気もするので、
支援者限定公開という形を取らせていただきます。

私は自分の描いた絵のことを語るのが大好きです。
そういったことに興味のある方がいらっしゃれば、是非支援してください。
絵に関するたくさんのことが読み放題です。



Instagram のこれから
こちらはまだアカウントを取ってから数日しか経っていません。Instagram自体、よくわからないです。
始めたばかりで、まだどう使っていくかは決まっていません。

ぼんやりと考えているのは、スキャンした綺麗なweb閲覧用の画像ではなく、
スマホの写真で取った絵を投稿しようかなと思っています。
あの作品の実物はこんな感じですよ、みたいな。

twitterのようにフォロー・フォロワーの機能が付いているようなので、
もしInstagramのアカウントを持っている方がいらっしゃれば、よかったらフォローしていってくださいね。



大体のことは書ききったかな…?
一応、「今考えていること」を書いただけなので、
各サイトの方針の変更が発生する可能性がございます。
2018年9月21日の星野区はこんなことを考えていたのだな、程度に思っていただければ幸いです。

[PR]
by uepon-12 | 2018-09-21 10:20 | ○ 雑記
<< 忘れ去られたクローバー 【告知】とり物語展 >>